리포트 논문 자기소개서 이력서 시험자료 서식 PPT양식 표지/속지
SiteMap

日本文化の根底にあるもの

저작시기 2016.04 |등록일 2016.04.27 | 최종수정일 2017.06.12 한글 (hwp) | 5페이지 | 가격 3,000원

소개글

한국외대 일본명문감상 개정판 10.日本文化の根底にあるもの 후리가나, 해석, 문형

목차

없음

본문내용

『日本文化は雑種文化である』などと、よく評論家が言います。確かに現象的には、そのように評されても、あながちまちがいであるとは言い切れません。たとえば、日本人は、神社の拝殿の前でかしわ手を打ったその手で、仏像にも合掌します。クリスチャンでもない人々が、クリスマスのパーティーを行っています。
このような現象は、日本人の性格や物の考え方に大きくかかわっています。日本人は、古来、珍しいもの、役に立つものは、精力的に採り入れてきました。しかし、日本人がすべての外来文化を無差別に受容し模倣したと考えるのは事実に反します。かつて、日本人は、漢字や仏教、その他もろもろの大陸文化を輸入しましたが、その、一見、盲目的な追髄と模倣の裏には、案外、根強い抵抗と選択が行われていたと考えます。たとえば仏教にしても儒教にしても、それぞれ、インド・中国に発生したそのままのものではなく、日本人の生活に適応するように変容させました。わたしは、こうした過程の中に、何か民族の個性・主体性といったものを感ぜずにはおられません。
このような外来文化の接種のしかたは、民族としての独立性を前提として可能になったものであると考えます。そして、独立性の保持を可能にしたものは、日本列島の置かれた特殊な地理的・歴史的条件によるものです。周囲が海であるということが、異民族の侵入や征服を防ぐことができました。

<중 략>

“일본문화는 잡종문화이다”라는 등, 평론가들이 자주 말합니다. 분명히 현상적으로는, 그렇게 평가되어도, 꼭 틀렸다고는 단언할 수 없습니다. 예를 들어, 일본인은, 신사의 배전 앞에서 손뼉을 친 그 손으로, 불상에도 합장을 합니다. 크리스천도 아닌 사람들이, 크리스마스 파티를 하고 있습니다. 이러한 현상은, 일본인의 성격이나 그것의 사고방식에 크게 관계되어 있습니다. 일본인은, 예로부터, 희귀한 것, 도움이 되는 것은, 정력적으로 받아들여 왔습니다. 그러나, 일본인이 모든 외래문화를 무차별적으로 수용하고 모방했다고 생각하는 것은 사실에 반합니다. 과거, 일본인은, 한자나 불교, 그 밖에 여러 가지 많은 대륙문화를 수입했습니다만, 한편, 그 맹목적인 추종과 모방의 뒤에는, 의외로, 끈질긴 저항과 선택이 행해졌다고(있었다고) 생각합니다.

참고 자료

없음
다운로드 맨위로